TEL
MENU

Blog記事一覧 > 症例紹介 > 四十肩・五十肩

四十肩・五十肩

2018.07.12 | Category: 症例紹介

こんばんは!よしかわ鍼灸整骨院院長の吉川です。最近、クーラーの利用が増えたためでしょうか?四十肩・五十肩の症状を訴える方を多く見かけます。

残念ながら原因はいまだによくわかっておりませんが、加齢により関節部に細かい血管が多く入り込んでいく症状が報告されています。また骨や軟骨、靱帯、腱などが老化して起こる現象と考えられ、また朝方にかけて痛みが増幅することから冷えや肩関節周囲の運動不足も指摘されています。

またこの五十肩は厳密にいうと数種類に分けることができ、あくまでも総称であり、的確な施術を受けることが大切です。

25歳以上の年齢であればだれでも出現する可能性があり、あまり男女差もないようです。
名前の由来からも40~60歳が最も好発しています。

症状は朝方に痛む夜間痛、髪を結う姿勢、またエプロンを結う姿勢での痛みの出現、フローズンショルダーといって、肩関節が固まる現象もあります。

電気治療や鍼治療、マッサージ、ストレッチ等で自然治癒よりも断然、早く治すことができます。苦しいとき是非ご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒359-1122 埼玉県所沢市寿町27-7-104 コンセールタワー所沢
駐車場近隣の市営駐車場をご利用ください
電話番号04-2923-0965
休診日木曜、祝祭日