おはようございます!よしかわ鍼灸整骨院の院長、吉川です。
11月8日、研修会に行って参りまして、院内の衛生(コロナウイルス対策)についていろいろ学んできました。
コロナウイルスは夏場の37度の気温で1日で死滅。現在の秋の時期の22度で1週間で死滅。冬場の気温2度の状態では、なんと2週間以上も生存するそうです!!
また湿度が40~60%が理想らしく、40%を切ることで身体の気道粘膜が乾燥し、ウイルス感染しやすくなるそうです。
そしてこれは当たり前ですが、コロナウイルスに感染されている方は基本的に体表(お腹側)にウイルスを付着させていることが多いです(当たり前ですけどね)。
よって当院でのベッドに敷いてあるタオルは大変危険ということになります。
そこで今週より消毒しやすい銀マットにかえさせて頂きました。
またアメリカより30~40分で99%のウイルスを除菌できる空気清浄機を本日より設置させて頂きました。
また当院の入り口に置いてある消毒液はコロナウイルスに一番有効な濃度に設定されています。また1度の施術につき1回、必ず次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸水じゃないですよ!)で消毒しております。
これでも不十分な可能性はありますができる限りの対策を講じて営業していきます。
みなさまが安心して来院できますように。
今後ともよろしくお願いします。