こんばんは、よしかわ鍼灸整骨院の院長の吉川です。
最近、インフルエンザ、コロナがあた流行っていますね。コロナはなんとなく流行る理由はわかるとして、なんでインフルエンザまで流行っているのでしょうか。
通常、インフルエンザは15℃以下、乾燥していることを条件にウイルスが活発になり、流行る傾向にあります。幾分9月下旬になり、涼しくはなりましたが、さすがに15℃以下には程遠いですよね・・・・。
そこで流行る原因を調べてみました。単純に我々のインフルエンザに対する免疫が下がっているから、だそうです。確かに、コロナでインフルエンザの予防接種しない方も多かったし、ここ数年インフルエンザは冬場は小波でしたよね。よって免疫が低下している状態だそうです。
また夏の暑さで我々が「疲れてい」のとコロナワクチン接種で「疲れている」のも指摘される先生もいらっしゃいます。確かに患者さんたちも、ここ数日は働いている方を中心に疲れたお顔をされているような・・・・。お年寄りの方が元気なような・・・・。
話を戻します。国は今年はインフルエンザのワクチンを推奨している様です。考える余地はあるのではないのでしょうか。またコロナワクチンと併用も可能だそうです。季節の変わり目で体調が崩しやすくなっています。皆さん十分気を付けてください。