TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 5月, 2018 | 所沢・所沢駅・西所沢 よしかわ鍼灸整骨院の記事一覧

寿司初

2018.05.28 | Category: 所沢グルメ

こんばんは!よしかわ鍼灸整骨院の院長の吉川です。先日、私の尊敬する方に食事?お酒?にお誘い頂き行って参りました。

かれこれ10年ぶりでしょうか。自分の記憶だとアナゴが凄く美味しかった事を覚えています。が、お刺身のレベルが高くマグロ、カツオ、タイ、などなど何でも美味しい!またお店の方々は話やすく居心地がとても良いんです。個人的にまた行こうと思います。オススメです(o^^o)

つき指

2018.05.23 | Category: 症例紹介

これはみなさんご存知のことでしょう。ただここでちょっと小話。突き指は引っ張ればよいと言われていませんか?これは完全に間違えた考え方です。人間の身体は引いてだめなら押してみな~なんてほど、甘くはありません。

突き指は指の両側にある側副靱帯を痛めてしまうケガです。すぐ引っ張ると切れてしまう場合があるんです。固定することで回復が早く、レーザー治療や電気治療が有効になります。

オスグッド病

2018.05.19 | Category: 症例紹介

よしかわ鍼灸整骨院の院長の吉川です。よく親御さんからオスグッド病について問い合わせがあるのでこちらで簡単に説明していきたいと思います。 小中学生に多く成長期の膝のスポーツ障害です。膝の曲げ伸ばしが多いことが原因で膝の内側下部に腫れや痛みを訴えます。 放置しておくとこの部分が骨折したり、剥がれたりすることで学生時代のスポーツを諦めなくてはならなくなります。 また高校生、大学生になると膝下が痛み、大人になると膝のお皿の上が痛くなるという年齢によって痛む場所が変化するけがでもあります。 治療法は当院で行う電気治療やマッサージ治療。またお家でもストレッチを行っていただきます。早期発見、早期治療が重要なけがなので、おかしいと思ったらすぐに診察を受けてください。

へヴァーテン結節

2018.05.15 | Category: 症例紹介

手の指の第一関節が腫れ痛みを伴う場合へヴァーテン結節の可能性があります。40歳以降の女性に多く、残念ながら未だに原因はわかっていません。最近の研究で喫煙とも関係があるとのことですが、これもはっきりとしていない状況です。

変形はすべての指に出るとは限らず、また変形が進むうちは痛みや腫れを伴います。

個人的には遺伝的要素が強いと考えています。
レーザー治療やテーピング固定、マッサージが効果があります。

しゃぶしゃぶ観

2018.05.15 | Category: 所沢グルメ

こんばんは!よしかわ鍼灸整骨院院長の吉川です。今日ご紹介するのは所沢最強部類と言っても過言ではないでしょう。南住吉にあるしゃぶしゃぶ観です。味はもちろんサービスもよく、スタッフがとても対応がよく気持ちよく食事ができます。
はっきりいって何をたべてもおいしいです。でもやっぱり松坂牛のしゃぶしゃぶでしょうかね~。個人的にはここでしか頂くことのできない牛タンのしゃぶしゃぶがグッドです!

前菜やお刺身もレベルが高く、すき焼きやキムチ鍋などもあります。何かの記念やお祝いに是非行ってみてください。

骨盤矯正

2018.05.13 | Category: 骨盤矯正

よく患者さん、とくに女性の方々より骨盤矯正について問い合わせが多いのでこちらで補足して説明させて頂こうと思います。

Q1、骨盤矯正の効果ってどういうものなの?
骨盤矯正は骨盤本来の位置に戻すことで体の歪みによる姿勢の改善や内臓の働きを活性化させること。また下半身太りやけがの予防につながっていきます。

Q2、なんで骨盤は歪むの?
骨盤は骨盤庭筋・また骨盤周囲の筋肉が日常生活での運動不足などが原因で硬くなり衰えたりします。また妊娠時にリラキシンというホルモンにより周囲の軟部組織が緩みやすくなり歪みが発生する機序となります。

Q3、骨盤矯正はどんなことをするの?
すべて手技で行います。当院では骨盤周囲の筋肉を調整するだけではなくAKAの技術を応用して歪みを取り除きます。腰痛予防にも効果的です。

Q4、骨盤矯正って痛いの?
痛いというより、ちょっとくすぐったいかもしれません。安心して受診ください。

Q5、どのくらい通う必要があるの?
当院では患者さんの症状で様々ですが、基本的に1週間に1回を4回繰り返して頂き、あとはご本人の調子や感覚でご自由に通院して頂いております。これはあくまでも目安で、1回で終わってしまう方も数多くいらっしゃいます。

Q6、費用や施術時間はどれくらいですか?
初検時は2100円で2回目以降は1800円です。また健康保険治療を併用されている方は300円の割引が適用されております。施術時間は骨盤の状態にもよりますが10分程度見ていただければ大丈夫だと思います。お気軽にご利用くださいね。

四川龍の子

2018.05.13 | Category: 所沢グルメ

こんばんは!所沢のよしかわ鍼灸整骨院院長の吉川です。先日、所沢プロぺ通りの真ん中の道を入ったところにある龍の子に行って参りました!こちらはパークホテルにある離宮の姉妹店ということもあり、レベルも高いです。麺も三沢製麺製でもちもちしておいしいんです。豆乳ヘルシー担担麺を頂きました。担担麺でも豆乳のまろやかさが残り辛くないんです。また豆乳の癖も胡麻ペーストで完全に消されていますね。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

美容鍼

2018.05.09 | Category: 美容鍼

よく女性患者さんより美容鍼はどういう効果が期待できるのですか?と多くの問い合わせがあるので、ここでご説明したいと思います。

そもそも鍼は世界保健機構(WHO)で治療の安全性が認められた治療です。これを美容に応用したのが、美容鍼なんです。

またこの美容鍼が最近、いろいろな研究結果が報告されていて、ご紹介していきたいと思います。

<美容鍼のここがすごい!>

①鍼を打つことで、体の細胞に微細な傷がつきます。身体はこれに反応し修復する際に真皮層にコラーゲンやエラスチンを産生します。(余談ですがコラーゲンは食べても効果はありません)

 これが肌の弾力を高め肌のたるみやシワを解消する効果があります!エステ等では肌の真皮層まで効果は届きません。美容鍼ならではの反応を得ることができます。

②鍼を打つことで肌の蘇生能力が高まります。これは肌が持つ本来の自然治癒力が高まることを意味します。よって様々な外的刺激に対してキメの細かい肌を保つことになるのです。

③鍼治療に筋肉をやわらげる効果があることはよく知られています。美容鍼でももちろん同様な効果がえられます。ほうれい線やたるみが加齢によって目立つようになるのは表情筋が衰えて動きが鈍ったためです。マッサージやエステは肌表面での効果ですが、鍼では直接刺激な為、表情筋にダイレクトに刺激を与えます。よって小顔効果やリフトアップにつながっていくわけです。

④先ほどの説明の中にコラーゲンのお話があったと思います。このコラーゲンは保湿効果に富んでいて肌の潤いを与えます。また傷ついた肌を蘇生するため、たくさんの新しい血液が鍼を打ったところに入り込み、肌の質が高まるわけです。もちろんニキビや肌荒れにも効果が高まります!

 

以上です。これはもう試してみるしかないでしょう!当院では1週間に1回を4回行っていただき、肌の蘇生能力の定着を狙います。その後はご自身の肌の状態や体調で判断していただき、施術を受けていただいております。

施術を受けられてる方は老若男女問わず10代から90代の方々まで幅広くお受けいただいております!90代のKさんのお肌。年齢で馬鹿にしないでください。本当にツヤツヤになっているんです。また10代の男の子のニキビ治療にも効果があり、喜びのお声を頂いております。質問等ございましたらお気軽にお聞きくださいね!

 


※自費治療に関しまして、受付終了15分前までに窓口へ申告をお願いします。それを過ぎますと、お受け出来ない場合がございます。

当院へのアクセス情報

所在地〒359-1122 埼玉県所沢市寿町27-7-104 コンセールタワー所沢
駐車場近隣の市営駐車場をご利用ください
電話番号04-2923-0965
休診日木曜、祝祭日