TEL
MENU

ホーム > Blog記事一覧 > 6月, 2018 | 所沢・所沢駅・西所沢 よしかわ鍼灸整骨院の記事一覧

ストレートネック

2018.06.20 | Category: 症例紹介

こんばんは。よしかわ鍼灸整骨院の院長の吉川です。ひょっとしたら首周囲を痛めてくる人の大半がこれが原因なのでは?と最近思うほど原因となっているストレートネック。そんな僕もストレートネックです(笑)今日はこのストレートネックについてお話させて頂きます。

本来、健康な人の頸椎にはゆるやかなカーブがあるのですが、この自然なカーブが失われまっすぐな頸椎になってしまう現象をストレートネックといいます。
このストレートネックの原因はズバリ、スマホやタブレット。スマホくびなんて言い方もあるくらいなんです。またお仕事柄、下を向いて作業をする方やバレエなどで強制的に首の位置を変える方にもいらっしゃいます。頭の重みは4キロ程度なのですが、スマホ使用時にかかる首の負担は20キロにもなるんです!さすがにこれが続くとなると・・・・。

20代から40代までに多く見受けられますが、最近では小学生やお年寄りまで性別の差なく増えている気がします。

このストレートネック、首や肩の筋肉にとても負担がかかり凝りや痛みの原因につながります。またちょっとした首にかかる衝撃をカーブが失われていることにより、チカラを逃がすことができず、首そのものに負担を受けてしまうんです。

また2次的被害として、肩こりや目まい、頭痛、手のしびれ、耳鳴り、自律神経失調症、頸椎ヘルニアなどがあります。

治療や予防として、電気治療や鍼治療、マッサージなどが有効であご押し体操や枕を無くして寝てみたり、また日常の中でスマホを扱う位置を変えたり、荷物をリュックにしたりと様々です。肩甲骨の稼働を広げることも有効になります。

心当たりのある方、症状がなかなか改善しない方、是非一度ご相談くださいね。

ぐるりごはん

2018.06.06 | Category: 所沢グルメ

こんにちは!よしかわ鍼灸整骨院の院長、吉川です。先日、家族で新所沢にある、ぐるりごはんに行って参りました。こちらは御幸町にある、有機の里の姉妹店でオーガニック料理を味わえるビュッフェスタイルのお店です。こちらは御座敷もあって赤ちゃんからお年寄りまで利用でき、食事も身体に優しいものばかりですので、安心てすね。おすすめ料理はキリがないのですが、僕の個人的な意見としては唐揚げとぜんざいかなぁ。おからのサラダも捨てがたい……。とにかく何でも美味しいです。予約してからの方が良いと思いますよ。今なら当院で5パーセント引きのチラシがあります!


※自費治療に関しまして、受付終了15分前までに窓口へ申告をお願いします。それを過ぎますと、お受け出来ない場合がございます。

当院へのアクセス情報

所在地〒359-1122 埼玉県所沢市寿町27-7-104 コンセールタワー所沢
駐車場近隣の市営駐車場をご利用ください
電話番号04-2923-0965
休診日木曜、祝祭日